ユーザープロファイルを確認、変更する

[ユーザープロファイル]画面では、現在ログインしているユーザーの情報を確認できます。

[ユーザー情報]エリアでは、次の情報を確認できます。

[メールアドレス]、[言語]、[タイムゾーン]、[メール通知]、[X.509証明書]、[ダイジェスト通知時刻]は、ポータル管理アプリケーションの設定によっては変更できない場合、または表示されない場合があります。

また、ユーザーがパスワードを変更できます。

[画面のカスタマイズ]エリアでは、ActiveXコントロールを使用するかどうかの設定を確認、変更できます。

[ユーザープロファイル]画面の構成

図: [ユーザープロファイル]画面

ユーザープロファイルを確認、変更する手順

操作手順
  1. [ポータル]画面で、ログインユーザー名のリンクをクリックします。
    [ユーザープロファイル]画面が表示されます。
  2. [ユーザー名]に表示された名前を確認します。
    この項目は変更できません。
  3. 変更の必要がある場合は、[メールアドレス]で、メールアドレスを変更します。
  4. 変更の必要がある場合は、[言語]プルダウンメニューから、現在ログイン中のユーザーにライセンスのある言語を選択します。

    ライセンスの無い言語は表示されません。

  5. 変更の必要がある場合は、[タイムゾーン]プルダウンメニューから、現在ログイン中のユーザーのタイムゾーンを選択します。
  6. 変更の必要がある場合は、[メール通知]ラジオボタンで、メール通知「する」か「しない」かを選択します。
  7. 変更の必要がある場合は、X.509証明書について、次のどちらかの手順を行います。
    X.509証明書を登録する場合

    X.509証明書が未登録の場合は、登録用の入力フィールドと[参照]ボタンが表示されます。

    1. [参照]ボタンをクリックして証明書ファイルを選択してから、次の手順に進みます。
    X.509証明書を削除する場合

    X.509証明書が登録済みの場合は、登録済みの証明書の情報と、削除用のチェックボックスが表示されます。

    1. [証明書を削除する]チェックボックスにチェックマークを付けてから、次の手順に進みます。
  8. 変更の必要がある場合は、[ダイジェスト通知時刻]に表示されたダイジェストメッセージの通知時刻を確認します。

    未設定の場合は、時刻は表示されません。また、ダイジェストメッセージは0:00に通知されます。

  9. パスワードについて、次のどちらかの手順を行います。

    リソース管理アプリケーションの設定によってはパスワードが変更できない場合があります。

    リソース管理アプリケーションの設定 ➯ 『リソース管理アプリケーションのヘルプ

    パスワードを変更する場合
    1. [新パスワード]に、新しいパスワードを入力します。
    2. [新パスワード(確認)]に、新しいパスワードを再度入力します。

      両方のテキストボックスには同じパスワードを入力してください。入力内容が一致していないと、[変更]ボタンをクリックしたときにエラーとなります。

    パスワードを変更しない場合
    1. [新パスワード]と[新パスワード(確認)]を空欄のままにして、次の手順に進みます。
  10. 変更の必要がある場合は、[ActiveXコントロール]ラジオボタンで、「利用する」か「利用しない」かを選択します。

    リソース管理アプリケーションの設定によっては、ActiveXコントロールを変更できない場合があります。

    リソース管理アプリケーションの設定 ➯ 『リソース管理アプリケーションのヘルプ

  11. [変更]ボタンをクリックします。
    [パスワード確認]ダイアログボックスが表示されます。

    リソース管理アプリケーションの設定によってはパスワード確認のダイアログボックスが表示されない場合があります。

    リソース管理アプリケーションの設定 ➯ 『リソース管理アプリケーションのヘルプ

  12. [現在のパスワード]に、現在のパスワードを入力します。
  13. [OK]ボタンをクリックします。
    ユーザープロファイルの変更を通知するメッセージが表示されます。
  14. [OK]ボタンをクリックします。

ページの先頭へ