一般のワークフローシステムではワークフローインスタンスと呼ぶ場合もあります。
案件は、ワークフロー定義に基づいて、個別の作業状態を管理するものです。たとえば、[旅費清算ワークフロー定義]に対して、[2月10日 仙台出張の旅費清算]が案件です。
また、案件は、図のような状態遷移をします。
図: 案件の状態遷移
一般のワークフローシステムではアクティビティと呼ぶ場合もあります。
作業とは、ある仕事を構成している1つの論理的な単位であり、作業者と、作業者が行う作業内容から構成されます。 また、作業は、図のような状態遷移をします。
図: 作業の状態遷移
項目 | 説明 |
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ユーザー作業 | ユーザー作業は、作業者がフォームを使って対話的に行う作業です。作業者は、システムが提示するフォームに対して入力することによって、作業を実行します。 |
コラボレーション作業 | コラボスペースのタスクと連携しながら実行する作業です。 |
ブロック | ブロックは、複数の作業をまとめて抽象的に表現したものです。ブロックを用いることによって、1つのワークフロー定義を階層化して表現できるようになります。 |
自動作業 | 自動作業は、ワークフローの管理用のサービスにより自動的に実行される処理です。ドキュメントの登録やタスクの作成などアプリケーション的な処理を行う作業と実行の制御のための作業があります。 実行の制御には、次の3つの作業があります。
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ルーティング作業 | ルーティング作業はルーティングを制御するための作業です。ルーティング作業には、次の3つのものがあります。
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