応用型

ドキュメント登録、コラボレーション、ループ、関数などを使用した、実務で使用する頻度の高いパターンの例について説明します。
さらに、インポート機能やクリップボードを利用して、既存のワークフローの設定内容を活用する手順も含めて説明します。

このワークフローのシナリオ

契約書の作成、承認のワークフローの実用例です。
○×株式会社の営業部員であるAが、契約書のドラフトを作成します。
次に、その契約書のドラフトを、コラボスペースで法務部員Bと条文の意見交換を行います。
その結果を反映した契約書をAが作成し、上長である営業部長のCに提出します。
Cは、Aから受け取った契約書を確認し、問題がある場合はAに差し戻します。
承認された契約書について、ワークフローで承認日を自動で設定します。
契約書が承認されると、ドキュメントスペースの[契約書関連]フォルダーに承認済みの契約書を格納します。また、格納したことを承認日時とともに、メールで営業部長Cに報告します。

このシナリオの流れは、以下のとおりです。

  1. [契約書ドラフト]担当者:営業部員A
    契約書のドラフト版を作成します。
  2. [法務チェック]担当者:営業部員A
    コラボスペースで、法務部員Bに契約書の条文チェックを依頼します。
  3. [契約書FIX]担当者:営業部員A
    チェック結果を反映し、契約書をFIXします。
  4. [承認]担当者:営業部長C
    契約書を確認し、[可決]であれば承認、[否決]であれば、営業部員Aに差し戻されます。
  5. [承認日時設定]システムが自動で実行します
    承認であれば自動で承認日が設定されます。
  6. [ドキュメント登録]担当者:営業部員A
    承認後、契約書を登録します。
  7. [登録連絡]システムが自動で実行します
    契約書を登録したことを、メールで営業部長Cに連絡します。

このワークフロー定義の構成図

ワークフロー定義を作成する

ここでは、ワークフロー定義を作成する方法について説明します。

ここで作業するユーザーには、あらかじめ、定義作成者として設定されている必要があります。

定義作成者の設定 ➯ 『ワークフロー管理アプリケーションのヘルプ

操作手順
  1. 前述のトピック「基本型」のワークフロー定義を作成するの手順1から手順6を実行します。
    [ワークフロー定義作成]画面が表示されます。
  2. [定義名]に、作成するワークフロー定義の名前を入力します。次に、[作成]をクリックします。
    [ワークフロー定義編集]画面が表示されます。
  3. [インポート]をクリックします。
    [定義インポート]画面が表示されます。
  4. [定義ファイル]の[参照]をクリックします。
    [ファイルの選択]ダイアログボックスが表示されます。
  5. 「ワークフロー:基本型」のエクスポートファイルが保存されている場所を指定します。「ワークフロー:基本型.xml」を選択し、[開く]をクリックします。
    [定義インポート]画面に戻ります。

    [リソースを削除してインポート]にチェックマークを付けてインポートを実行すると、[ワークフロー:基本型]で設定した担当者や責任者の情報が削除されます。

  6. [インポート]をクリックします。
    確認のダイアログボックスが表示されます。
  7. [OK]をクリックします。
    [ワークフロー定義編集]画面が表示されます。
  8. [契約書ドラフト]をクリップボードにコピーします。
    [ワークフロー定義編集]画面の描画エリアで、[契約書ドラフト]を選択し、[編集操作ボタン]エリアで、 ([コピー]アイコン)をクリックします。

  9. [作業]エリアの選択項目で、[クリップボード]を選択します。
    手順8でコピーした[契約書ドラフト]が表示されます。
  10. このワークフロー定義の構成図になるように、[契約書ドラフト]と[登録連絡]以外のアイコンを配置します。

    [承認]から[契約書FIX]へ差し戻す線を描くには、([節追加]アイコン)を使用します。

    1. [契約書ドラフト]と[登録連絡]の間の線を削除し、契約書ドラフトの右横から5アイコン分、配置できるように調整します。
    2. [基本]>[コラボレーション]アイコンを描画エリアにドラッグ&ドロップし、名前を[法務チェック]に変更します。
    3. [クリップボード]>[契約書ドラフト]を描画エリアにドラッグ&ドロップし、名前を[契約書FIX]に変更します。
    4. [クリップボード]>[契約書ドラフト]を描画エリアにドラッグ&ドロップし、名前を[承認]に変更します。
    5. [アプリケーション]>[属性設定]アイコンを描画エリアにドラッグ&ドロップし、名前を[承認日時設定]に変更します。
    6. [ドキュメント操作]>[ドキュメント登録]アイコンを描画エリアにドラッグ&ドロップし、名前を[ドキュメント格納]に変更します。
    7. アイコンの間を線で結びます。
  11. トピック「基本型」のワークフロー定義を作成するの手順19から手順20を参照して、先に配置した以下の作業に、担当者と責任者、使用するタスクスペースを指定します。

    指定するタスクスペースは、あらかじめ作成しておく必要があります。

    タスクスペースの作成方法 ➯ 『コラボスペースのヘルプ

    1. [基本属性]の[タスク選択]をクリックします。
    2. 法務チェック用のコラボスペースを検索します。[タスク名]または[タスクID]で検索する値を入力します。(この例では、[タスク名]で説明します。)
    3. 追加するタスクを選択し、[追加]をクリックします。
    4. [法務チェック]画面で、[設定]をクリックします。
      • 承認日設定
        担当者、責任者ともに営業部長Cを指定します。
      • ドキュメント登録
        担当者は、営業部員A、責任者は営業部長Cを指定します。
  12. ユーザー定義属性を作成します。
    [契約書ドラフト]を選択し、トピック「基本型」のワークフロー定義を作成するの手順21から手順23までと同様の手順で、以下の属性を作成します。
    表: ユーザー定義属性で作成する属性(その1)
    属性名 データ型 モード その他
    契約書ドラフト格納庫 ドキュメント型 単値 詳しくは、[契約書ドラフト格納庫]の設定を参照してください。
    契約書FIX格納庫 [ドキュメント]を選択します。 単値 -
    契約書の承認可否 [文字列]を選択します。 単値 [列挙値を設定する。]にチェックマークを付けます。
    [列挙値]の右側の入力欄に、列挙値として登録する値(ここでは、「可決」、「否決」)を入力し、次に[追加]ボタンをクリックして、それぞれを追加します。
    詳しくは、[契約書の承認可否]の設定を参照してください。
    承認日時 [日時]を選択します。 単値 -

    図: [契約書ドラフト格納庫]の設定

    図: [契約書の承認可否]の設定

  13. [システム属性]を使用して、ユーザー定義属性を作成します。
    [ユーザー定義属性]エリアで、 ([システム属性から追加]アイコン)をクリックします。次に、以下の作業について、「説明」をクリックします。
  14. 以下の作業について、作業説明を設定します。
    ここで作成した属性は、手順13で設定した[基本情報]の[説明]属性として、作業を開始したときにフォーム上に表示されます。
    各作業の[作業]アイコンを選択し、[編集操作ボタン]エリアの[詳細表示]アイコンをクリックします。
  15. [基本属性]タブをクリックします。[説明]に以下の内容を入力します。
    表: [説明]に入力する内容
    作業名 入力する内容
    契約書ドラフト 営業部員Aが、契約書のドラフトを作成し、ドキュメントスペースに格納する作業です。
    法務チェック 営業部員Aと法務部員Bとの、契約書の条文をやりとりするタスクです。
    契約書FIX 営業部員Aが、法務部との条文確認後、修正内容をFIXした契約書を再度作成し、ドキュメントスペースに格納する作業です。

  16. 作成したユーザー定義属性をフォームに追加します。
    トピック「基本型」のワークフロー定義を作成するの手順24から手順26と同様の手順で、以下の属性を追加します。
    表: フォームに追加する内容
    作業名 追加する属性 権限 その他
    契約書ドラフト 「契約書ドラフト」の「説明」
    契約書ドラフト格納庫
    参照
    必須
    -
    法務チェック 「法務チェック」の「説明」 参照  
    契約書FIX 「契約書FIX」の「説明」
    契約書FIX格納庫
    参照
    必須
    -
    承認 契約書FIX格納庫
    契約書の承認可否
    参照
    編集
    -
    [デフォルト値]は、[可決]を選択します。

  17. [ワークフロー定義編集]画面で、[承認]作業について遷移条件を設定します。
    [承認]アイコンを選択し、[編集操作ボタン]エリアの[詳細表示]アイコンをクリックします。
  18. [遷移条件]タブをクリックします。
    表示された[遷移条件]ページで、[遷移先]の[契約書FIX]、[承認日時設定]をそれぞれクリックします。
  19. 2つの遷移先について、以下の内容で設定します。
    設定したら、[設定]ボタンをクリックします。
    表: 遷移条件の設定内容
    遷移先 遷移名 説明 タイプ 条件 条件式
    契約書FIX 否決 再度、営業部員Aへ差し戻す。 条件を指定 簡易入力
    (増やす)をクリックします。
    [ユーザー定義の属性]、[契約書の承認可否]、[=]、値は[否決]と入力します。
    詳しくは、遷移条件の設定を参照してください。
    承認日時設定 可決 承認日設定へ遷移する。 デフォルト - -



    図: 遷移条件の設定

  20. [承認日時設定]、[ドキュメント登録]について、[パラメーター]を指定します。
  21. トピック[基本型]のワークフロー定義を作成する手順31から手順34を実行します。
    以上で、ワークフロー定義の作成は終了です。

    この例では、定義チェックを実行したときに、警告が表示されます。これは、ループを検出すると必ず表示されるもので、他のエラー、警告が表示されていなければ、完了しても問題ありません。

ワークフローを公開する

➯ トピック[基本型]のワークフローを公開する

ワークフローを起動する

➯ トピック[基本型]のワークフローを起動する

ワークフローを実行する

操作手順
  1. ワークフロートップ]画面で、[作業一覧]リンクをクリックします。
    下部フレームが[作業一覧]画面に切り替わります。

    [ワークフロートップ]画面を表示したときには、下部フレームはデフォルトで[作業一覧]画面が表示されています。

  2. 表示する作業に応じて、[担当作業]タブ、[代行作業]タブ、または[完了した作業]タブを選択します。
    選択したタブに応じた作業の一覧が表示されます。

    詳細については、それぞれのページの説明を参照してください。

  3. [作業一覧]画面[案件]画面、コラボスペースの[タスクプレース]画面で、[契約書ドラフト]、または[契約書ドラフト]の ([作業表示]アイコン)をクリックします。
    [作業]画面(ここでは[契約書ドラフト]画面)の[フォーム]ページが表示されます。
  4. 営業部員Aは、契約書のドラフト文書を作成し、任意の場所に保存します。
  5. [契約書ドラフト]画面の[フォーム]ページで、[作業開始]をクリックします。
    属性名[契約書ドラフト格納庫(必須)]の属性値に表示されているフォルダーが、[登録できません。]から[登録できます。]に変更されます。
  6. 属性名[契約書ドラフト格納庫(必須)]の属性値に表示されているフォルダーをクリックします。
    ドキュメントスペースの[契約書ドラフト格納庫]フォルダーが開きます。
  7. ドキュメントスペースの[契約書ドラフト格納庫]フォルダーで、[階層操作]から[ドキュメント登録]を選択します。
  8. 表示された[ドキュメント登録]画面の[コンテント]で[参照]ボタンをクリックし、手順4で作成した文書を選択します。
    選択したら、[登録]ボタンをクリックします。
  9. [登録確認]画面で、内容を確認し、[登録]ボタンをクリックします。
    表示された[ドキュメント登録完了]画面を閉じます。

    [登録]を押したときに、「コンテントタイプが判別できないファイルがありました。コンテントタイプを選択してください。」の確認メッセージが表示される場合があります。
    メッセージが表示された場合は、登録するドキュメントのコンテントタイプを確認し、プルダウンメニューから選択してください。

  10. ワークフローの[契約書ドラフト]画面の[フォーム]ページに戻ります。
    属性名[契約書ドラフト格納庫(必須)]の属性値に表示されている[更新]ボタンをクリックします。
    手順8で格納した文書名が表示されます。
  11. [作業完了]ボタンをクリックします。
  12. [ユーザー確認]ダイアログボックスが表示された場合
    1. [ユーザーID]に、ユーザーIDを入力します。
    2. [パスワード]に、ユーザーのパスワードを入力します。
    3. [OK]をクリックします。
      認証が成功したあと、[ユーザー作業完了]画面が表示されます。認証に失敗した場合は、エラーメッセージが表示されます。
  13. [閉じる]ボタンをクリックします。
  14. [法務チェック]に遷移します。担当者である営業部員Aは、手順1から2まで実行します。
  15. 手順3と同様に、[法務チェック]をクリックします。次に、[法務チェック]画面の[フォーム]ページで、[作業開始]をクリックします。
  16. [基本属性]タブをクリックします。表示される確認メッセージは、[OK]をクリックします。
  17. 担当者に表示されているタスクスペースのURLをクリックします。
    法務チェック用のタスクスペースの画面が表示されます。
  18. 手順4で作成した契約書について、法務部員Bと意見交換します。
    法務部員Bとの相談が終了したら、ワークフローの[法務チェック]画面に戻り、[フォーム]ページで[作業完了]ボタンをクリックします。
  19. 営業部員Aは、契約書を修正し、任意の場所に保存します。
  20. 次の作業の[契約書FIX]を、手順5から手順11まで同様に実行します。
  21. 営業部長Cは、[承認]画面の[フォーム]ページで、[作業開始]をクリックします。
  22. [ダウンロード]アイコンをクリックします。
    [ファイルのダウンロード]ダイアログボックスが表示されます。
  23. [保存]をクリックします。
    [名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されます。
  24. 文書を保存する場所を指定し、[保存]をクリックします。
  25. FIX文書の内容を確認します。可決の場合は、[作業完了]をクリックします。
    承認できない場合は、[否決]を選択し、[作業完了]をクリックします。

    この例では、[可決]をデフォルト値に設定しています。

    1. [可決]の場合
      次の作業へ遷移し、[ドキュメント登録]、[メール通知]が自動で完了します。
    2. [否決]の場合
      [契約書FIX]作業へ遷移します。再度、担当者である営業部員Aに[契約書FIX]が割り当てられます。手順18から再度実行します。
    承認が可決されると、案件が終了します。

以上で、応用型ワークフローの一連の流れは終了です。

ページの先頭へ